HEPライセンス取得講座

  • オンライン型
  • 研修内製化

社内・組織内インストラクターを育成し、研修の水平展開をお手伝いします。組織全体に広く、早く、確実に教育を展開するためにご活用ください。

※本講座は、ヒューマン・エレメント プログラム(公開講座: HEP)を受講いただいた方のみ、お申し込みいただけます。

対象者

  • 管理職層
  • 監督職層/リーダー層
  • 中堅層

概要

講座名 HEPライセンス取得講座
共同主催団体 株式会社LDcube(株式会社ビジネスコンサルタントの国内子会社)
対象者 社内インストラクターの方
※本講座を受講前に、ヒューマン・エレメント プログラム(公開講座: HEP)をご受講ください
― オンライン受講
期間 2日間
時間 2日間全て13:00~17:00(日本時間)
参加費用

¥350,000-
★ 上記料金には、教材費を含みます。
★ 表示価格は税抜価格です。

プログラム詳細 2024年度版2025年度版

プログラム概要

期待される効果

  • 管理職のチームビルディング・リーダーシップ育成(HEP):職場の対人関係や繋がりを強化するセンスとスキルを磨きます
  • 自律的人材の育成(HEP):自分の可能性を発見し、効果的でしなやかな対人関係が取れるようになります(若手~中堅)

内容

  1. HEPのコンセプトを理解し、研修で活用するために必要なトレーニングスキルを習得します
  2. インストラクターとしての意識・スキルを啓発・向上します

特徴

  • 本講座は、組織と個人の潜在能力開発の分野で著名な学者のひとりであるウィル・シュッツ博士によって開発された「ザ・ヒューマン・エレメント プログラム」のアプローチをベースモデルにデザインされています。このモデルは国籍・性別・年齢の枠を超えて人間が共通に持っている基本的要素をもとに構成されており、世界45ヶ国以上で展開されています
  • 人間の行動を限定してしまう「自己概念」を変革・拡大し、持てる可能性を発見し、効果的でしなやかな対人行動が取れる自分を確立する能力を手に入れます

プログラムライセンス取得と実施ステップ

フォロー体制

  • 社内教育の年間計画もしくは、実施報告をご提出いただき、実施前、実施中、実施後における様々なご相談、ご質問に対してサポートいたします(当社コンサルタントとの研修会合同実施も可能です)
  • 年に1度、プログラムライセンス取得者が集まるアップデイトミーティング(情報交換会)を開催しています

社内導入事例

~自己理解と行動変容の促進~
業  種 製造業
対  象 3年目社員
実施人数 2,000名

中堅社員として期待されている役割を認識し、活性化したビジネスパーソンとして「自己への気づき」を深め、行動変容のきっかけになる研修として活用されています。ビジネス環境の急激な変化の中で、これまでのビジネスの展開や人材育成方法では対応できなくなっています。そのため、社員一人ひとりが組織内外の環境変化を受け止め、自律・自己責任の意識を持って活動する姿勢と能力が期待されています。自己への気づきを深めるツールとして継続的に活用されています

~従業員満足と顧客満足の向上~
業  種 旅館・ホテル業
対  象 一般社員、主任クラス、管理職クラス
実施人数 2,500名
導入当初は一般社員、主任クラスを中心に展開していましたが、現在は管理職層まで展開が広がっています。社員ひとりひとりのセルフエスティームの向上を目的として活用しています。 社内研修で取り入れていくことで、(1)セクショナリズムの解消、(2)自己理解が深まることによる、他者との関わり方の変化、(3)離職率の低減、などの効果が出ています

講座の進め方

2つの学習スタイルの組み合わせ

本ライセンス取得講座は、「オンライン協調学習(オンラインセミナー形式)」「オンライン自己学習(e-ラーニング学習と課題提出)」の2つの学習形式を組み合わせて、ライセンス取得をしていただきます。

オンライン協調学習とは

オンライン協調学習では、受講者の皆さまに全体を通してご理解いただく内容についてご案内します。
オンライン自己学習での内容をレビューし、オンライン自己学習を進める上で生じた疑問・質問についてお答えするとともに、追加情報提供やグループワークを行います。

オンライン自己学習とは

オンライン自己学習では、プログラムを社内で提供するためのレクチャーについて学習します。モデルレクチャーの学習後、実際にレクチャーの練習を行います。レクチャーについてはAIによるコーチングを参考にしながらスキルアップにつなげます。レクチャー動画を提出後、受講者同士および講師から個別にフィードバックを行います。

開催スケジュール・お申し込み

お申し込みになる開催日程にチェックを入れ、下部の「お申し込みフォームへ」を押してください。
※同時に3つの開催までお申し込みが可能です。

※オンライン開催の日程については、下部の「オンラインで開催される講座のお申し込み・ご参加について」を必ずご確認ください。

オンラインで開催される講座のお申し込み・ご参加について

【申込締切】開催2週間前に締め切らせていただきます。
【受講においての必需品と受講環境】

・パソコン(一人一台)
 ※カメラがPCに内蔵されていない場合には、外付けのカメラをご準備ください。
 ※講座ではアプリケーションPowerPoint、Excel 、Wordを使用する場合がありますので、OSはWindowsを推奨します。
・イヤホンまたはマイク付きイヤホン
 ※PCにマイクが内蔵されていない場合には、音声を拾うことができるイヤホンをご準備ください。講義の視聴だけでなく、グループ討議などのために必要になります。
・通信制限なしのWi-Fi等通信環境
 ※外部サイトへアクセスが可能でかつ通信制限がない環境を確保してください。オンライン受講ではクラウド上の様々なコンテンツを視聴する安定した通信環境が必要になります。
 ※通信量の目安について:
   動画視聴(画質720P・1分あたり12MBとして)約1.5時間 1GB
   Zoom WEB会議(1時間で200~300MBとして)約3~5時間 1GB
・本講座はオンライン会議システム(Zoom)を活用して講座を進めます。
・ご受講される際には、静かな場所・周りの人の声が聞こえない場所、お一人になれる環境でご受講をお願いいたします。

 


満席の場合はウェイティングとして仮申し込みを承ります。
 状況等詳細は、公開講座担当(直通 03-6260-7573)までお問い合わせ下さい。
※恐れ入りますが、ご同業の方からのお申し込みはお断りいたします。