部門間連携強化
全体最適を実現する部門間の連携強化をめざします
対象者
プログラム概要
期待される効果
- 信頼感の強い協働関係が生まれます
- 今の困難な関係を建設的な関係に変えることができます
- 部門間で生じる葛藤を処理し、シナジーを生みだすことをめざします
- 革新的な問題解決力が向上します
内容
組織状況をお伺いし、最適なアプローチを組み合わせて実施します
- 現状点検
・サーベイ(アンケート)
・インタビュー - 組織デザインへのアプローチ
・責任の明確化と協力体制の明確化
・人材交流・ローテーションの実施
・部門横断チーム編成
・協働での戦略策定・問題解決
・ナレッジ共有システムの導入 - 人材へのアプローチ
・コラボレーション力の啓発
・オープンな組織文化づくり
特長
組織活動の二側面に焦点を当てます
- コンテント(Content)・・・組織は何をやっているか(課題・業務)、 何について話し合っているか(議題・テーマ・内容)
- ヒューマンプロセス(Process) ・・・組織はどのような状況か、どのようなことが起きているか(人との関係的過程)※双方が組織活動の両輪であり、プロセスの質の向上がコンテントに影響を及ぼし、成果・結果を左右します。 組織活動の生産性を高めるために、ヒューマンプロセスを把握するための感受性を高める必要があります。
実施例
部門間連携スキル研修例
1日目 | 2日目 | |
---|---|---|
9:00 | オリエンテーション
実習 「部門間イメージ交換」 (1) 相手部門をどのようにみているか |
実習
「部門間に起こる問題解決策の検討」 (1)希望する姿 (2)力の場の分析 (3)解決策の案出と決定 実習 「解決すべきテーマの当面のゴール設定」 |
13:00 |
(2)相手部門からどのように見られているか (3)自部門をどのように見ているか 実習 「部門間にまたがる問題の明確化」 実習 「解決すべき問題の優先順位づけ」 リフレクション |
実習
「解決すべきテーマの当面のゴール設定(つづき)」 実習 「実行計画の作成」 まとめ
リフレクション |
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