営業スキルプログラムの全体像

各社に合わせた強化のポイント

対象者

  • 営業

プログラム概要

プログラム開発の前提

  1. 営業職は活動を標準化をして、やり方をコントロール、マネジメントすることが難しい
  2. スキルや能力も測定しづらく、開発すべきスキルも星の数ほど多いため、絞り込むことが難しいと思っている方が多い
  3. マネジャーがプレイヤーとして活動する時間が多く、直接指導する機会が少ない
  4. メンバーを指導するにも、体系的なモデルやフレームを保有していないと、起こったことへの注意や精神論での指導になりがち
  5. 人のやり方や話し方は参考にならない、人は人、我は我と思っている方が多い

営業という「勘」と「経験」から成り立っている仕事を、科学的側面から、復元性があり、確固たるものに変えていく。そして、「勘」と「経験」を更に磨き上げていくスキル強化を図ることを目的に、プログラムを開発いたしました。

営業パーソンの活動フローにみる強化ポイントの違い

下記は、営業パーソンの基本的活動フローです。青塗は全ての営業パーソンに必須な能力と考えられますが、それ以外は業界・業種・商材・バリューチェーンの違いによる濃淡があります。また、業績向上のキーファクターも変わります。

製品・サービスの違いによる活動の重点課題

前述の通り、業界・業種・商材・バリューチェーンの違いにより強化ポイントやキーファクターが異なります。下記は営業の活動スタイルの違いを2つに分けた場合の活動ポイントと重点課題の違いを表しています。

強化ポイント別プログラム一覧

各プログラムは、組み合わせて実施することが可能です。詳細はお問い合わせください。

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