LIFO®プログラムライセンス取得講座

  • オンライン型
  • 研修内製化

LIFO®インストラクターの養成 ~LIFO®プログラムのコンセプトの理解とスキル習得~

対象者

  • 管理職層
  • 監督職層/リーダー層
  • 中堅層

概要

講座名 LIFO®プログラムライセンス取得講座
共同主催団体 株式会社LDcube(株式会社ビジネスコンサルタントの国内子会社)
対象者 社内インストラクターの方
※本講座を受講前に、LIFO®(ライフォ)プログラム研修、またはe-LIFO®(eラーニング)をご受講ください
― オンライン受講
期間 4日間
時間

4日間全て 9:00~12:00(日本時間)

参加費用

¥280,000-
★ 上記料金には、教材費を含みます。
★ 表示価格は税抜価格です。

プログラム詳細 2024年度版2025年度版

期待される効果

  1. LIFO®プログラムを研修講師として実施するために必要な知識とスキルを習得します

プログラム概要

内容

  1. LIFO®プログラムのコンセプトを理解し、研修で活用するために必要なトレーニングスキルを習得します
  2. インストラクターとしての意識・スキルを啓発・向上します

特長

本講座で取り扱うLIFO®(ライフォ)サーベイは、行動科学に基づいて個人の指向性や行動スタイルから個人の「強み」を明らかにする自己診断ツールです。「強み」を把握し、コントロールすることで、対人関係上の問題解決やチームワークの円滑化を図ることができます 本ツールは、国籍・人種・業種・年齢・性別を問わず、世界50カ国以上の組織に所属する1,000万人以上(日本においても100万人以上)に活用されています

ライセンス取得と実施ステップ

LIFOライセンスの取得から使用までの流れ

フォロー体制

  • 社内教育の年間計画もしくは、実施報告をご提出いただき、実施前、実施中、実施後における様々なご相談、ご質問に対してサポートいたします(当社コンサルタントとの研修会合同実施も可能です)
  • 年に1度、プログラムライセンス取得者が集まるアップデイトミーティング(情報交換会)を開催しています

社内導入事例

~自己理解と行動変容の促進~
業  種 店舗のチーム作り
対  象 店長クラス
実施人数

3,000名(のべ)

各店舗で働くスタッフは、アルバイト・パート従業員が多く、人の入れ替わりが頻繁に起こります。そのため、人間関係づくりやチームづくりは、店主やリーダーにとって重要な課題となっています。LIFO®は、自分を理解し、またチームの仲間を理解するための効果的なコミュニケーションのツールとなっています。導入以来15年が経過しており、組織内で共通言語となっています

 

~マネジメントと職場内コミュニケーション活性化~
業  種 スーパーストア
対  象 店長、副店長、チーフ、店舗スタッフ
実施人数

4,400名(のべ)

マネジメントやコミュニケーションに関する研修でLIFO®を活用しています。新店オープンの際には、社員・パート社員等全てのスタッフを対象に6時間のLIFO®研修を実施しています。

導入のきっかけは、研修内容の見直し・体系化の流れの中で、内製化が進められてきたことでした。従来、BCon®の講師が実施してきた研修の一部を、教育担当の方がライセンスを取得することにより、社内講師として実施しています。また社内講師が担当するため、費用や日程面で自由度が高くなり、これまで実施できていなかった階層にも、教育を実施できるようになりました

講座の進め方

2つの学習スタイルの組み合わせ

本ライセンス取得講座は、「オンライン協調学習(オンラインセミナー形式)」「オンライン自己学習(e-ラーニング学習と課題提出)」の2つの学習形式を組み合わせて、ライセンス取得をしていただきます。

オンライン協調学習とは

オンライン協調学習では、受講者の皆さまに全体を通してご理解いただく内容についてご案内します。
オンライン自己学習での内容をレビューし、オンライン自己学習を進める上で生じた疑問・質問についてお答えするとともに、追加情報提供やグループワークを行います。

オンライン自己学習とは

オンライン自己学習では、プログラムを社内で提供するためのレクチャーについて学習します。モデルレクチャーの学習後、実際にレクチャーの練習を行います。レクチャーについてはAIによるコーチングを参考にしながらスキルアップにつなげます。レクチャー動画を提出後、受講者同士および講師から個別にフィードバックを行います。

BCon、LIFOは、株式会社ビジネスコンサルタントの登録商標です

開催スケジュール・お申し込み

お申し込みになる開催日程にチェックを入れ、下部の「お申し込みフォームへ」を押してください。
※同時に4日程までお申し込みが可能です。

※オンライン開催の日程については、下部の「オンラインで開催される講座のお申し込み・ご参加について」を必ずご確認ください。

オンラインで開催される講座のお申し込み・ご参加について

【申込締切】開催2週間前に締め切らせていただきます。
【受講においての必需品と受講環境】
・パソコン(一人一台)
 ※カメラがPCに内蔵されていない場合には、外付けのカメラをご準備ください。
 ※ 講座ではアプリケーションPowerPoint、Excel 、Wordを使用する場合がありますので、OSはWindowsを推奨します。
・イヤホンまたはマイク付きイヤホン
 ※PCにマイクが内蔵されていない場合には、音声を拾うことができるイヤホンをご準備ください。講義の視聴だけでなく、グループ討議などのために必要になります。
・通信制限なしのWi-Fi等通信環境
 ※外部サイトへアクセスが可能でかつ通信制限がない環境を確保してください。オンライン受講ではクラウド上の様々なコンテンツを視聴する安定した通信環境が必要になります。
 ※通信量の目安について:
   動画視聴(画質720P・1分あたり12MBとして)約1.5時間 1GB
   Zoom WEB会議(1時間で200~300MBとして)約3~5時間 1GB
・本講座はオンライン会議システム(Zoom)を活用して講座を進めます。
・ご受講される際には、静かな場所・周りの人の声が聞こえない場所、お一人になれる環境でご受講をお願いいたします。

 


満席の場合はウェイティングとして仮申し込みを承ります。
 状況等詳細は、公開講座担当(直通 03-6260-7573)までお問い合わせ下さい。
※恐れ入りますが、ご同業の方からのお申し込みはお断りいたします。