~コロナ禍を乗り越えるための知恵とエール~ 世界の専門家からのメッセージ

不確実なことに満ちている世界で、企業のリーダー、市民、政治家、医療従事者など皆が動揺しながらも、なんとか踏ん張ろうと努力しています。
BCon®では多様な人たちと共に、それぞれの専門性や強みを活かし、力を合わせることで、人類が対処すべき難局を乗り越えていきたいと願っています。

そこで、特に私たちと関わりのある研究者や専門家からその知恵を、そしてエールを送って頂きました。
日本および世界の人々を勇気づける、または活動を方向付ける助けになるメッセージを発信していきます。

目次

    専門家からのメッセージ

    キム・キャメロン氏

    キム S・キャメロン氏
    ミシガン大学教授

    マーティン・リッチ氏

    マーティン・リッチ氏
    Future-Fit Foundation
    共同創立者兼執行役員

    イーサン・シュッツ氏

    イーサン・シュッツ氏
    The Schutz Company(TSC)
    代表取締役&CEO

    ロン・リュエット氏

    ロン・リュエット氏
    企業コンサルタント

    クリストファー・ウォーリー氏

    クリストファー・ウォーリー博士
    南カリフォルニア大学マーシャル・スクール・オブ・ビジネス組織効果性センター(CEO)研究員

    エリサベス・フローディン氏

    エリサベス・フローディン氏
    組織開発コンサルタント/
    エクゼクティブコーチ/
    Differo社代表

    カール・ヘンリック・ロベール博士

    カール=ヘンリック・ロベール博士
    戦略的サステナビリティ教授
    アンデシュ・ヴィークマン氏
    Climate-KIC会長
    カリン・ボーディン氏
    Polarbrod会長、Stegvis会長

    BConは、株式会社ビジネスコンサルタントの登録商標です

    メールマガジンを登録

    組織開発や人材開発の最新の情報やソリューションのご案内をお送りしています。

    オススメのコラム

    経営戦略を実現するための人事戦略とは

    企業の成長と成功の鍵は、優れた経営戦略にあります。しかし、その戦略を実現するためには、人事戦略との緊密な連携を欠かすことはできません。

    経営戦略と連動した人事戦略を策定するためには、自社が置かれている経営環境や社内の状況などを押さえておく必要があります。

    本コラムでは、変化が急激な時代において、人事部門が経営層から期待される役割と、経営戦略を達成するために人事戦略を策定するメリットや、押さえておくべきポイントをご紹介します。

    次世代リーダーに求められる能力 ラーニングアジリティとは

    ビジネスを取り巻く環境が、これまで以上に急速に、複雑に変化する時代を迎えています。将来を担う「次世代リーダー」(経営幹部候補者)に求められる力も変化しているのではないでしょうか。

    これからのリーダーとなる人材が身につけるべき能力として注目しておきたいのが「ラーニングアジリティ」です。激しい変化や経験のない状況に対して、素早く、柔軟に適応し組織を導くリーダーには欠かすことのできない力といえます。

    このコラムでは、「ラーニングアジリティ」について解説し、向上するためのポイントをご紹介します。

    組織のエンゲージメント向上につながる7つの観点

    ビジネスにおけるエンゲージメントとは、従業員と企業の関係性を表す言葉であり、エンゲージメントが高いということは、従業員と企業が結束し互いに高め合える対等な関係、状態のことを指します。

    エンゲージメントを高めることは、従業員にとっても企業にとっても双方に大きなメリットがあり、今後永続する企業を目指す上で欠かすことのできない課題となっています。