BConが選ばれる理由

最先端の 組織開発&人材開発の テクノロジー

1964年の創業以来、国内外の著名な研究者や実務家とパートナーシップを結び、最先端の人材育成・組織開発のテクノロジーを常に取り入れながら、その知見を活用してお客様組織の課題解決を支援しています。

本質的課題をとらえた ソリューションの提案

ビジネスコンサルタントは、お客さまのヒアリングをせずにサービス提供をすることはありません。 お客さまの状況を理解した上で、60年以上におよぶ経験と知見を活用し、最適な方法や進め方をご提案し、変革を支援します。

数字でみるBCon

3,300組織

年間3,300を超える組織を
サポート

100

100人以上の正社員の
コンサルタントが在籍

21拠点

国内21拠点を構え、
日本全国の企業をサポート。

最新の事例とお客様の声

人材育成や組織開発、研修支援&Eラーニングを実践された企業様の最新事例をご紹介いたします。

お役立ちコンテンツ

担当者なら抑えておきたい基礎知識をコラム形式でお届けします。

サービス化:第1回 企業と顧客が共創する、新たなビジネスモデルへの挑戦

産業界は、無駄な消費・消耗を抑えてサステイナビリティー(持続可能性)を目指す、変革の時を迎えました。そして市場・消費者はモノ(製品)からコト(経験)、さらに「イミ(価値)消費」の重視へと価値観を変化させています。こうした変化の推進力となっているのが「サービス化(サービタイゼーション Servitization)」です。従来とは異なる視点・概念に基づき、IoTを活用することで、新たなビジネスモデルの創出を目指す取り組みです。

このコラムシリーズではサービス化をテーマに、基礎的な考え方を整理するとともに、事業のサービス化に向けたアプローチを探ります。第1回となる今回の記事では、サービス化の基盤となる考え方とIoTの関係についてご紹介します。